最高の年越しinラパス


ラパス到着後、何とか確保したホテルへ。今年の年越しはホテルでかなあ?と思っていたところに、ある人から連絡が。


JICAのことでずっと連絡をとっていて、ボリビア住みだったので今回の旅のアドバイスももらってた方から。


『イマドコですか?天ぷらを作りすぎてしまったので良かったら…』


ということで、せっかくなのでその話に乗せてもらいました!


その方ともう一人、JICAの方と合流してその人のおうちへ。5人もお邪魔させてもらいました。天ぷらとか久しぶり!日本食とかありがたい!


シャワー借りたり、ご飯もらったり本当に至れり尽くせりでした。
そしてカウントダウンは、屋上に。

 

f:id:nar1t0m0:20190104234841j:plain

えっ??
こんな景色ある??
360度見渡せて、どこの方向見ても花火が打ち上げられる‼️ 最高の年越し(^-^)/
最高すぎたあ(^o^)
こりゃー、今年も良い年になるわ🎵

 

f:id:nar1t0m0:20190104235032j:plain

そして少し仮眠させてもらって、
(私はJICAのことについて話を聞かせてもらって。)
エアポートまでのtaxiも手配してもらいました。本当に感謝。ありがとう!!

 

ラパスからリマまで✈️
寝れなかったこともあり、ホテルを確保。(ブッキングドットコムは最高。すぐに予約してくれる友達も最高。)


リマ到着後、ホテルまで。 沖縄に親戚?がいるとノリの良いおじさんのtaxiに。
途中から町並みを見てると、ゴミだらけ。taxiのおじさんもno goodってずっといって、ホテルの場所も危ないとのこと。


ホテル付近、到着すると、本当に危ないけどいいの?ということでガチで相談。確かに外に出ると危なそうだし、そのあとの空港までのtaxiとかの手段がない。


ここまできて危険にさらされたくないので、ホテルをキャンセル。
おじさんがオススメするミラーフローレストへ。


でも話を聞いてると、ミラーフローレストまで60ドルといわれたので、ただのボッタクリじゃね?と気づき、エアポートまで。なんだか雰囲気も変わってきて、危険を感じた。


ホテルまで25ソルと言われてたから往復で50ソルと交渉したけど、60ソルと断固として譲らない。でも下ろしてもらえなくても困るので、泣く泣く60ソル払い、振り出しにもどる。


ホテルをとるにしても大変だし、意外と飛行機の2時間でみんな体力回復していたので笑 強行突破することに。


もともとアウトレットに行くだけの予定だったので行きたいところピックアップして、早めにエアポートに戻ってくることに。


JICAの方がおすすめしていたUberで行くことにしました。Uberはオススメ。アプリでとって、どこまで行きたいかを送ると近くにいる人が迎えにきてくれる。
値段も決まっているし、ドライバーの顔写真もついているので安心。

 

結局さっきのおじさんがオススメしていたミラーフローレストまで。
ショッピングモールを見たり、オシャレなところでご飯を食べたり。満喫。

 

f:id:nar1t0m0:20190104235228j:plain

歩いているとパラセーリングしている人たちが。見た瞬間、やりたい!とおもい聞いてみると、待ち時間なしですぐに乗れるとさ。ただし、ドル払いで現金のみ。まさかの現金は持っていなかったので諦めることに…

 

と思いきや、友達がドルを所持してて貸してくれることに!!神様!!
今までだったら、怖いからやめてみようかなって感じだったけど、最近はやってみよう!の気持ちが強かったので挑戦。

 

f:id:nar1t0m0:20190104235600j:plain

めちゃめちゃ気持ち良かったあ!イケメンさんに運転してもらって空の旅。
元日からこんな素敵な旅ある??
すごく楽しかったあー!!


そして、ガマーラ市場へ。雰囲気がまたガラッと変わる。危険地域へ。
激安のフリマって感じる。雰囲気は日本の原宿。Uberの人にも気をつけてと言われ、散策。最後らへんまでみた後に思っていた場所と写真が違うことに気付き、お店の人に聞いたら、昔と全然ちがかったみたい。

f:id:nar1t0m0:20190104235632j:plain



色々売ってる場所を聞いたけど、一歩柵の外へ出ると危険だと。わざわざ追いかけてきてくれて、行ってはいけないところを教えてくれました。

 

なので引き返して、Uber手配。
最後の柵のところで警察官に止められ、どこへ行くか聞かれた。 ここからUberに乗ると行ったら、安心された。


あとで調べてみてわかったけど、かなり危険なところに足を踏み入れていたらしい。笑 ひったくり、スリ、強盗。などなど。何事もなく良かったあー!!


そしてアウトレットへ。ここまできたら、安心。エアポートの近くだし、警備員がたくさんいました。日本のアウトレットの、ように広くはなかったけど、色々なものが売っていて楽しかった^^


最後に噴水がきれいなところへ行って帰ろうとしたけど、ガマーラ市場のようになったら怖いのでネットで調べてから行くことに。
噴水付近も結構危ないということで、今回はおとなしく空港へ戻りました。

 

今日はたくさん危険を感じた1日でした。でも安全だと思って帰っていたら完全に勘違いだったので良い経験ができたなあと思います!!