8/20 ザグレブ~プリトヴィツェ湖群国立公園~


今日はプリトヴィツェ湖群国立公園まで(^o^)

f:id:nar1t0m0:20180821200852j:plain

 詳細の道を書くつもりでメモしてたのですが、迷子になってしまったので台無しになってしまいました笑笑

 

6:15 ホテル発

6:31? の9番トラムに乗ってバスターミナルまで行きます!

※トラムについて。
最初は買い方が分からずに、ただ乗り。笑 みんなピッとタッチもしてなくて制度も分からない。

調べてみたところ、切符みたいなのを買うらしい!

f:id:nar1t0m0:20180820152830j:plain



1時間=15クーナ(トラム内で購入)


30分間=4クーナ(キオスクで購入)


そしてトラム内にある機械で刻印を押す。たまに検査する人がいてその時に刻印を押されてなかったら罰金だそうです!!

そーいえば、初のヨーロッパの時は列車に乗るとき、切符はもってたのに刻印を押し忘れて罰金とられたことあったなあ~笑笑

10:00 プリトヴィチェ湖群国立公園着
私たちはエントランス1でチケット買うことに。

チケット🎟️買うための列!!

f:id:nar1t0m0:20180821201755j:plain


めちゃめちゃ混んでる~

チケット購入してエントランス1からスタート!まずはエントランス1すぐ近くの絶景スポットへ!

 

f:id:nar1t0m0:20180821202559j:plain

Cのコースを選ぶことに。
ということでまずはp3に進みます!

 

 

進んでいくとドーンとキレイな湖と滝が更に近く見えます(^o^)くねくねの道をどんどん進みます!

 

f:id:nar1t0m0:20180821205004j:plain

 

きたー!木道(^o^) これを渡りたかったあー!📷

f:id:nar1t0m0:20180821210049j:plain

 

進んでいくと分かれ道。とりあえず、右に進んで滝を見ることに^^

f:id:nar1t0m0:20180821210558j:plain

間近でみれる!

f:id:nar1t0m0:20180821211147j:plain

そしてフォトスポット!もちろん岩の上に登りますよね!笑

またさっきの道を戻ります!今度は左へ進んでいきます~!

f:id:nar1t0m0:20180821211416j:plain


木道がずっと続いてます。
途中、カモ🦆優雅に泳いでいました。

f:id:nar1t0m0:20180821212049j:plain

 

またもや分かれ道。もちろんケーブの中に。

f:id:nar1t0m0:20180821212407j:plain

f:id:nar1t0m0:20180821212456j:plain

自分の責任で。という掲示板笑った。

 

f:id:nar1t0m0:20180822043516j:plain



こんな道を進んでいきます。ツルツルの石で滑る滑る。笑

 

f:id:nar1t0m0:20180822043623j:plain


頂上からの景色。そのまま戻らずに右に進みます。

f:id:nar1t0m0:20180822043715j:plain

確かに写真を撮ることに夢中になって落ちそうww

ここまでで12:00。


※ここからが間違いのルートです。笑
そして右へ。


まっすぐと左に曲がる道。
たぶん左にさっき行ったけど、船に乗るために振りだしに戻る。笑
ケーブに登ったからいけなかったのかなあ^^;


曲がります。
結構道のりが長い…(;_;)

f:id:nar1t0m0:20180822043829j:plain


はい、再び木道
さっきより人がやばい。一歩間違えたら落ちるレベル。

ここで右は滝。今回はそのまま左へ

f:id:nar1t0m0:20180822044024j:plain

 

わかった、ここが間違いだった。

f:id:nar1t0m0:20180822044127j:plain


右へ進む。
本当はケーブを登ったら同じ道を戻ってこなきゃいけなかったんだ!看板にだまされた~(;_;)

また木道。本当にキレイ。

f:id:nar1t0m0:20180822044407j:plain

MILKE TRNINE
の、看板の近くもフォトスポットらしい。しばらく道なりに。


ここまで売店もトイレもなし。
なんかあったらどーするんだー?って感じで何もない。笑
お腹すいた~!!

やっとトイレとご飯たべるところと遊覧船が(^o^)!!

f:id:nar1t0m0:20180822044619j:plain


どれも混んでる。。。
とりあえず、アイスとポテチで凌ぐことに。笑


13:45 🛳️ p3 発
1時間くらい並んで、遊覧船100人くらいずつ乗れます!なのに、こんなに並ぶなんて…人がやばい。遊覧船の料金は入場料に含まれます(^o^)

f:id:nar1t0m0:20180822044723j:plain

14:00 p2 着
階段を登ります。激込み。
再び木道~🚶

途中、真っ直ぐに行かずに右に曲がって上ります!


道っぽくない道を進んでいきます。


するとまた、滝。

 

また同じ道に行ってしまいそうなので、上に戻ります。笑笑

そして今度はKコースへ!
めちゃめちゃ登りが辛いけどいい景色が待ってる。

やっぱり違う!!
道なき道に。

 


とりあえず降りるしかない!降りたら道がある!ということで。

降りる、降りる、降りる。


再び木道へ!おっ、やっとCの道にたどり着いた!これは迷子になりますね(^o^)

歩いて歩いて


15:30

遊覧船🛳️ めちゃめちゃ並んでる。


16:30 やっと遊覧船見えた!
てか、p1行きとp2行き分かれてた!
まさかのp1行きめっちゃ、すいてた。笑
1時間待ったよ?看板出しといて~。

16:45
p1到着。乗ってる時間3分程度w


やっとお昼ご飯?夜ご飯?にたどり着く。笑
まじでお弁当必要だったわ~(;_;)

あとは上に登るだけ。出口を出て右に進むとバス停につきます。

17:30 バスが丁度ある!

でもクーナの残高なし。これはやばい。
乗れるか、乗れないか…
カードはノーと言われ…なんとかユーロ€で乗ることができました。。。
いつくるか分からない🚌だったので乗れてよかった…。

19:50 ザグレブバスターミナル到着

 

f:id:nar1t0m0:20180822045640j:plain

f:id:nar1t0m0:20180822045721j:plain

f:id:nar1t0m0:20180822045747j:plain

f:id:nar1t0m0:20180822045748j:plain


本当にステキなプリトヴィチェ湖群国立公園でした。見たことのない壮大な自然。もともと滝を見るのが好きだった私にはもってこいの場所。どこみても自然。広すぎて迷子にもなったけど、帰ってこれたからよし!また行きたいなー、今度は体力つけて8時間コース笑笑